猫どおり

猫様の言う通り。

アイテム

catit*プレイサーキットで、ねこあつめ。

前回のクリスマスプレゼントとお年玉を兼ねて買ったのが、プレイサーキット。

紐つき猫じゃらしの、絡まない収納への挑戦。

猫じゃらしは、紐つきだと、こんがらがる。

KINTO*猫用のお水のうつわの下に。

木製のトレイを手に入れた。

最強ネコじゃらし、カシャカシャぶんぶん。

猫がよく釣れるじゃらしと言えば、ペッツルートのカシャカシャぶんぶん。

ハリオ*ペットのブラシ「グルッテ」への買い替え。

梅雨の最中に猫用のブラシを買い替えました。

OPPOのスライドロックの、収納管理。

以前記事にした、OPPOのスライドロック。その後も便利に使っています。

リメイク*古着で猫用ベッドを手づくり

以前、古着(ロンT)でつくった猫用ベッドをイラストにしてみました。

換毛期の備え*毛玉の対策に、ラキサトーン。

猫が夏場にも毛玉を吐いていたので、ラキサトーンを購入しました。

猫の首輪に、鈴はいらない。

足音を立てずに忍び寄る猫、彼らが鈴をつけていてくれると助かります。

猫の食器下に敷く滑り止めシートを交換

猫の食器の下に敷いていたシートを新しくしました。

ヘルスウォーター、猫とおそろいの人間用マグ。

おそろい、といっても形はだいぶ違いますが…

寝室には、爪とぎも置く。

昨日の続きで、寝室の話です。

無印良品*新たな猫のごはん台の、正体。

猫のごはん台を増やしました。

猫にお仕置きする道具

生憎、いつも「猫様、猫様」な私ではありません。

黒いビニールは必要、その収納。

黒いビニール袋をストックしています。

猫の口臭予防にも、オーガニックコットンでケア。

ワンニャン用のコットンクロスがあったので買ってみました。

無印良品*ジャムスプーンは、キャットフードにも便利。

良品週間、終わってしまいましたね。 (ネットストアは明朝まで)

猫の毛対策に、ドイツ製スーパーブラシV7。

設置直後から大人気のトンネル、初お手入れをしてみました。 ※猫の毛の写真が大量に登場します。アレルギーを誘発しそうなのでご注意ください。

キャットフード(ウェット)の保存容器

ウェットフードの保存容器についてご質問頂きました。

またたびの木を知っていますか?

数年前に、マタタビの枝を収穫させてもらいました。

OPPOのファブキャットトンネルは、ちょっと…

昨日に引き続き、OPPOのアイテムです。

引き戸を開けてしまう猫に、OPPOのスライドロック。

猫が、引き戸を開けてしまうんです。

無印良品*猫のごはん台

猫のごはん台を増やしました。

Francfranc*猫の収まりが最高の椅子。

実はこの椅子、ずいぶん前から手放したいと思っているんです…。

猫の通院に便利な、紐付きのオモチャ。

割と頻繁に動物病院のお世話になるので「通院セット」があるのですが、そこにストラップをつけています。

ニトリ*頑丈なカゴが良いベッドになる。

カゴで眠るのが心地よい季節になりました。

猫と、人間の食器の「シェア」について。

昨日の記事を書きながら思うところがあったので、今日はそこからちょっと続きます。

猫にやさしい、フェザーカラー。

毎日必要なものではないのですが、猫用のエリザベスカラーを備えています。 ※写真は2011~2012年頃のものです(カレンダーが写っています)。

猫の飲み水に、「囲い」を試す。

以前から猫の飲み水まわりの造作を改善したいと思っていました。

「猫専用」のシャンプー。

本日ご紹介しますのは、こちらのシャンプーです。

猫のお出かけ用、飲食アイテム。

座敷猫にしては珍しいようですが、よく猫と一緒にお出かけします。

猫です、洗濯ネットに入っています。

まず最初に、虐待ではありません。

伸縮自在、モノクロおさんぽリード。

前回、ハーネスをご紹介しましたが、それとセットで使うリードはワンコ用から選びました。

ゴロにゃん、猫のお出かけハーネス。

昨日の4コマにちょこっと登場しましたが、猫用ハーネスを愛用しています。

猫の耳掃除用、100円アイテム。

猫の耳掃除には、ダイソーで購入した綿棒を使っています。

ワンコ用トイレシート、私の活用方法。

現在、犬と暮らしているわけではないのですが、ワンコトイレ用のシートを我が家でも常備しています。

キャットフードの袋を密封する、100円アイテム。

開封後のキャットフードを保存するため、私が愛用しているのが100円ショップで購入したシーラーです。

キャリーバッグは、収納しない。

先日、我が家のキャリーバッグを三種類をご紹介しました。その中のひとつは、あえて出しっぱなしで管理しています。

ひとり避難訓練、猫を抱えて。

これまで記事にした猫たちのキャリーバッグ三種類、ためしに装備してみました。

たためばコンパクト、抱っこスリング。

我が家のキャリーバッグ、三つめは抱っこスリング。 ※過去のブログ写真を再編集して掲載しています。

普段も持ち歩けそうな、トート型キャリー。

猫用のキャリーバッグ、三種類中の二つ目はこちら。

ベッドを兼ねる、キャリーバッグ。

キャリーバッグは現在三種類。そのひとつがこれです。

猫のブラッシングアイテム…うるさい。

換毛期なので、毎日のように誰かしらをつかまえてブラッシングしています。

猫の飲み水の器は、ヘルスウォーターボウル。

現在我が家の水用の器は、すべてヘルスウォーターシリーズです。

猫じゃらしは日本製。

うちの猫じゃらしは日本製です。

満身創痍の、猫ちぐら。

五年ほど前の引越しの折、知人から「猫ちぐら」を頂きました。

ニトリで買った、あったか猫用寝袋。

冬用寝具なので既に完売してしまったようですが、昨年ニトリで「足もとあったかカバー」というものを買いました。もとは人間用ですが、猫用に。

リメイク*古着から猫用ベッド

ここ数年の猫用ベッドは、新たに買うことなく古着のリメイクで自作しています。

スタッキングできる、猫のごはん食器。

先日ごはん台(食器台)を数種類使っていると記事にしましたが、食器もいくつか併用しています。

IKEA*猫のごはん台を兼ねる保存容器

昨日はDIYで作ったごはん台を記事にしましたが、あれだけでは足りないので、何種類かを併用しています。そのひとつがIKEAの保存容器「LJUST」。