猫どおり

猫様の言う通り。

猫用非常食は、ウェットフードで備える。

311を来月に控え、すこしずつ「非常食」などを見直しています。人間用も勿論ですが、我が家では同じように猫用も。

f:id:nekohaus:20160206053251j:plain

普段のごはんはドライフード(カリカリ)がメイン。年代別、体質別、好み別など3~5種類常備しているのですが、いずれも開封したら一ヶ月以内に消費できるくらいのサイズにしています。

  1. 開封済みのフード一ヶ月分(日々減っていく)
  2. 未開封を一ヶ月分

…が、我が家の備え。

体格や体質にもよりますが、各猫が月に1.5~2kgくらいの消費ペース。時々種類は変えますが、常に一ヶ月分強(それ以上)を備えとしてローリングストックするようになりました。


またカリカリとは別にウェットフード(パウチ・缶詰)も備えています。災害時を意識しての食事は、こちらがメインかもしれません。

f:id:nekohaus:20160206054950j:plain

たくさんあるように見えますが、うちの子が全員これを主食にしたら規定量どおり食べても1~2日分にしかなりません。

ただ災害時は「飲み水」も不足することが考えられ、ウェットフードなら栄養と共に、水分補給に理想的。猫も飲める飲料水もペットボトルで常備していますが、併用したいと思っています。

こちらもローリングストックですが、普段は通院や爪切りのご褒美などに使っています。

あまりにも好きすぎて…

f:id:nekohaus:20160206061512j:plain

お行儀が悪いのですが、最後まできっちり頂きます。


記事中のフード(時々変えています)