猫どおり

猫様の言う通り。

猫用トイレ砂、固まるタイプで楽をする。

猫数が多いので、猫用のトイレも複数種類を使っています。そのひとつがこのセット。

f:id:nekohaus:20160214040223j:plain

スノコタイプのシステムトイレも便利に使っていますが、シンプルな固まる砂セットのほうが断然お手入れは楽です。

砂は水洗トイレに流せる紙素材。それを直接、本体に入れるのが一般的ですが…

f:id:nekohaus:20160214040231j:plain

先に45Lサイズのゴミ箱をかぶせています。

f:id:nekohaus:20160214040237j:plain

他のトイレは月に一回「砂の全交換」と「本体の丸洗い」をしているのですが、ここに砂を入れればこのトイレは頻繁に本体を洗う必要がありません。砂の全交換も袋をそのまま外せば良いので楽ちん。

軽くアルコールで拭いて、再度45L袋をかぶせて砂をセットするだけです。


猫の「砂かき」でビニールを破かれてしまうかも…と思いましたが、我が家で使っている子の場合は問題ありませんでした。爪切りも大事です。

先日「爪切り」については人間の使いやすさに合わせてと書きましたが、食事やトイレは猫の好みに合わせています。


記事中のトイレは子猫、或いは小柄な猫用サイズです。

標準的な体格の子には、大きめのほうが安心かと思います。
(ただ、セットできるビニール袋もかなり大きくなります)

どちらもつくりがシンプルなので、洗うとしてもとても楽ちんです。