猫どおり

猫様の言う通り。

リメイク*古着から猫用ベッド

ここ数年の猫用ベッドは、新たに買うことなく古着のリメイクで自作しています。

f:id:nekohaus:20160218050056j:plain

※今回は数年前のブログ写真を再掲しています。


猫用ベッドはほぼワンシーズンで使い捨てています。もったいないと思いますが、中綿の汚れが心配だったり、表面的な爪傷などが気になるため。

同時に自分のクローゼット整理を続けている背景もあって、古着を活用したベッドを作るようになりました。

f:id:nekohaus:20160218050052j:plain

長袖のカットソーやセーター、ロンTが一番良い素材。

f:id:nekohaus:20160218050057j:plain

裏返したら、肩の辺りを一直線に縫う。
元に戻して、脇下を一直線に縫う。

あとは肩から腕にかけての筒部分に中綿を詰めて、口と脇を縫い止めたら完成です。ちなみに全部手縫いです(ミシンは苦手なので…)。

f:id:nekohaus:20160218050053j:plain

裾は縫い止めずに、いらない布やタオルなどを詰めています。

f:id:nekohaus:20160218050054j:plain

猫を抱き寄せるようなベッドに。

f:id:nekohaus:20160218050055j:plain

簡単なつくりですが、うちの猫たちはこちらの期待以上に活用してくれました。


このベッドは既に処分してしまったのですが、最近また冬服整理を始めたので新しいものを作ろうと思っています。