猫どおり

猫様の言う通り。

犬用のトイレですが、猫が使います。

トイレのご紹介は三種類目になりますが、今回は「ワンコ用」。

f:id:nekohaus:20160220234626j:plain

でも猫に使わせて頂いています。

壁に沿わせてL字型に立てて使う、スタンドタイプのシートトイレ。

f:id:nekohaus:20160220234726j:plain

ストッパーを外せば「本」のように枠が開くので、シート交換は簡単。

f:id:nekohaus:20160220235149j:plain

このタイプのトイレには、本来「ワイドサイズ」のシートを一枚挟むのですが、うちは一枚5円弱の「レギュラーサイズ(ワイドの半分)」を三枚使っています。

  1. 壁(垂直)に一枚。
  2. 床(下敷き)に一枚。
  3. 真ん中(接続部を覆うよう)に一枚。

しかもほぼ「3」しか汚れません。

また砂のように散らばることもありません。ただ、時々砂かき作業をする猫によってシートがぐちゃぐちゃになっていることも…それでも砂タイプのトイレより丸洗いもお手入れも簡単かなと思います。

ただし、我が家でこのトイレを使うのは一猫のみ。

f:id:nekohaus:20160220235008j:plain

しかもどうしても洗い替え・隔離用が必要なので二台持ち。スペアは洗面台の下に空いたスペースで保管しています(今回は丸洗い後のスペアを撮影しました)。

砂がどうしても嫌だというのでこのタイプにしましたが、とても便利です。