猫どおり

猫様の言う通り。

長持ち&コスパよし、興奮のがりがりブロック。

猫用爪とぎは色々試してきましたが、ここ一年ほどはもっぱら nekozuki(ねこずき)猫用品専門店 の「がりがりブロック」をリピートしています。

f:id:nekohaus:20160221231511j:plain

二枚セットで680円と、お値段は高め。

単純に「量」と「値段」だけで比較すれば100円ショップやホームセンターで買える爪とぎのほうがお安いですが、これは「ゴミ(爪とぎカス)が出にくく」「長持ち」なんです。

f:id:nekohaus:20160221231605j:plain

今回はちょっとボロボロになるまで使いすぎましたが…2~3猫にひとつくらいの目安で置いて、片面一ヶ月くらい使えています。

交換(丸ごと処分する)ペースが落とせ、ゴミも減り、掃除も楽。理想的でした。二枚セットでビニールに包まれただけの商品なので、パッケージのゴミも減らせます。

爪切りは私がするので、それを尖らせるのが彼ら自身の役目。

f:id:nekohaus:20160221231830j:plain

正直、尖らせてくれなくても良いんですけどね…。


同じシリーズでも四種類あって、猫たちが気に入ってくれて我が家で常備しているのは「ハードタイプ粗め」です。

本来はオシャレな木枠(高級ケース)もあるのですが、我が家ではその「スペア」だけを買ってドンッと置いて使っています。