猫どおり

猫様の言う通り。

ゴロにゃん、猫のお出かけハーネス。

昨日の4コマにちょこっと登場しましたが、猫用ハーネスを愛用しています。

f:id:nekohaus:20160317183516j:plain

嫌がる子は装着を断固拒否、無理やりつけるとひたすら暴れまわりますが、割と平気な子も多く、むしろハーネスを見せると「出かけたい」という一心で自ら装着を求めてくる子もいます。

f:id:nekohaus:20160317183515j:plain

昔(10年くらい前)小型犬用のハーネスを買ったこともあったのですが、その後(4~5年前)「猫用」を見つけて買いなおしました。

パッと見は同じように見えるのに装着感が全然違うらしく、ワンコ用は身体が柔軟な猫だと、縄抜け感覚でスルッと外れやすい印象。猫専用ハーネスはしっかりフィット、なのに苦しそうでもありません。

今使っているのは、猫用品専門店(ゴロにゃん)のオリジナル商品。

f:id:nekohaus:20160317183518j:plain

割と頻繁に使っていて、外に持ち出す機会も多いのですが、まだ気になるほつれなどは出てきていません。安定の純国産品。洗濯機洗いを推奨されていないのが唯一の残念ポイントかな…と思いますが、さほど汚れることもないので手洗いで管理しています。

装着方法は…猫の性格にもよりますが、比較的簡単。でも、ワンコ用ハーネスで代用していた頃に比べれば、圧倒的に楽に、そして猫が嫌がらなくなりました。

ちなみに普段はキャリーバッグ(避難時にも使う予定)とセットで収納しています。これも緊急時に向けた対策のひとつです。


ハーネスは購入時の「サイズ選び」が難しいのですが、うちはLサイズを買いました。それでもギリギリかな…というがっしり体型の子が多い我が家です。