猫どおり

猫様の言う通り。

猫の飲み水に、「囲い」を試す。

以前から猫の飲み水まわりの造作を改善したいと思っていました。

f:id:nekohaus:20160327210509j:plain

台が汚くてごめんなさい。汚れ…や傷もあるのですが、アルコールで拭いたら濁って(溶けて)しまうタイプのプラスチックだったので、尚更汚らしく見えています。

この台は、今回処分となりました。もともと私が仕事で紙類の収納として使っていた100円ショップの書類トレイ(をひっくり返したもの)。十分お世話になりました。

ただ、今回改善したかったのはその汚さよりも「環境」。色々悩んでつけてみたのが、囲いでした。

f:id:nekohaus:20160327210511j:plain

新しくつくったわけではなくて、以前分解した家具の「引出し」部分。そのまま向きを変えて置いただけです。

囲いをしたかった理由は、誰かが水を飲み始めると、なぜか他の子が「僕も私も」とわんさか押し寄せてくるためです。最初に飲み始めた子がゆっくり飲めず、最後には追いやられてしまう…という不思議な現象をよく目にするのが気になってしまって。

f:id:nekohaus:20160327210510j:plain

他にも水しぶきを飛ばす子、器に手を突っ込む子…と個性派ぞろいのため、ちょっと「こもって飲める」ような場所にしたかった。急ごしらえながら割と良いんじゃないかな?と思ったのですが…

f:id:nekohaus:20160327210512j:plain

お仏壇のように見えてきてしまったので、改善を試みるつもりです。


器はこちら。