猫どおり

猫様の言う通り。

猫にやさしい、フェザーカラー。

毎日必要なものではないのですが、猫用のエリザベスカラーを備えています。

f:id:nekohaus:20160329222523j:plain
※写真は2011~2012年頃のものです(カレンダーが写っています)。

ショップオリジナル製品で、「フェザーカラー」が商品名。

かかりつけの動物病院で借りられるカラーが、ちょっと硬い素材のためうまくうちの猫にフィットせず、とても動きづらそう…と思ったのが購入のキッカケ。大勢いるので、万が一に備えてひとつくらい持っていてもいいかなと、できるだけ柔らかく、軽い素材のものをと探しました。

普段の試着では大暴れする子から、つけられたら諦める(?)子まで反応は様々。

f:id:nekohaus:20160329222524j:plain
※余談ですが、この写真の当時は毎年ラグを買い替えていました。

食事をしたり、水を飲んだりもできました。食事ができるくらい元気な子は、トイレも大丈夫そう。

去勢・避妊手術などをした後に何度か使用しましたが、手術後は身体も重いのか暴れる子はおらず、すくなくとも硬いカラーよりはフラフラせずに使えているように見えます。また、診察待ちの間に「それいいね」と声を掛けられたことも何度かあって、その時はそっとオススメしています。

f:id:nekohaus:20160329222526j:plain

マジックテープ仕様なので、サイズはある程度調節可能。

我が家では子猫が使うことも考慮してSSサイズを買いましたが、成猫以上の子だけが使うなら、もうワンサイズ大きめでも良かったかなと思います。

ちなみにこの場合の「子猫」というのは、避妊手術などが可能になる生後半年(以降)のサイズであって、生まれたばかりの手乗りサイズの子には、さすがにSSでも大きすぎます。

f:id:nekohaus:20160329222525j:plain

なぜか大きめ猫の多い我が家では、ちょっとギリギリサイズかな…と思いながらも活用しています。