猫どおり

猫様の言う通り。

猫だって、プリンくらい食べる。

うちの猫の八割は、プリンを好んで食べます。

f:id:nekohaus:20160331201210j:plain

…というのを私も忘れていたのですが、先日のイースターでプリンに群がってきた猫たちを見て思い出し、後日改めて作り直しました。

人間用のプリンを欲しがる猫たちに根負けして、何度か甘いプリンをあげてしまったことがあるのですが…これではいけない、と「猫用プリン」を作っています。

f:id:nekohaus:20160331201205j:plain

材料は…

  • ヤギミルク…100ml(ヤギの粉ミルクを溶いて作った液体)
  • 鶏卵…2個

これだけ。

人間用のプリンをつくる時は、「牛乳・鶏卵・砂糖・バニラビーンズ(省略可能)」ですが、猫にあげることが前提の時は、材料もシンプルに。

牛乳は加熱しても、猫が分解できない酵素を含んでいるため下痢を引き起こすことがあります。そのため、ヤギミルクに置き換えて。
鶏卵は、生の卵白が猫に有害とされていますが、こちらは加熱すれば有害酵素が消滅するそうなので、プリンには使えるかなと。

いつものプリンと同じ要領で蒸したら完成。実際には「プリン」というより「淡白な玉子豆腐」系の味。人間の舌では美味しく感じられないと思うので、本当に「猫専用」のおやつです。

もしかしたら、かつお節などで出汁をとって、「玉子豆腐」と呼んだほうが良いかもしれませんね(そうなるとミルクがいらなくなりそう)。

f:id:nekohaus:20160331201212j:plain

どっちにしても…

f:id:nekohaus:20160331201213j:plain

猫たちは喜んで食べてくれます。

f:id:nekohaus:20160331201211j:plain

つくり甲斐があります。


猫の体質にもよるようですが、牛乳を飲ませるのはすこし不安なので、オランダ産のヤギミルク(粉末)を常備しています。