猫どおり

猫様の言う通り。

ハゲまして、猫日和。

猫に十円ハゲができました。

f:id:nekohaus:20160412225917j:plain

実は初めてではありません。でも頻繁に起こっているわけでもなく、1~2年に一回くらい。ある日突然見つけてびっくりします。

ちょっと痛々しい気がするので写真掲載は控えますが、キレイにハゲて、うっすらピンクの地肌が丸見え。ここに傷や虫刺され、黄疸などが出ていれば心配になりますが、素人目には健康的な肌に見えます。痛がったり痒がったりする様子もなく、「キレイにハゲたでしょ」と誇らしげにも見えます(見せに来ているように感じる)。

病院で検査などしてもらっても、病気という診断が下ったことはなく、「何かのストレスで舐めすぎてしまったのだろう」と言われるのが常。いつも同じ子なので発見してもあまり慌てなくなりましたが、久しぶりに見てびっくりしました。


猫にかけているストレスとは何だろう?とよく考えます。

トイレ、食事、環境、体調、気候の変化。
構いすぎること、逆に構わなすぎること。
猫間での相性、来客、通院。

最近我が家にあった変化は…

  • 雨続きで、ベランダに出る回数が減っていた。
  • 猫スペースにハンモックを置いた→喜んでいたけど…?
  • フードが変わった→一週間ほどで飽きてきた印象。

冬でもベランダで冷たい風にあたる(そして、こたつに飛び込む)のが好きな子だったので、外の空気に触れられないのはストレスだったかもしれません。あと二ヶ月ほどで梅雨入りもするだろうし、なんとか対応していきたいと思います。
(風邪をひかなけばいいのだけど)

ハンモックは…特に影響がない気がするのですが、新しいもの=化学物質?などの心配もあるでしょうか。でもそういうアレルギー物質が酷い場合、私のほうが敏感なので…考えにくい気も。ただ、どうやら「自分で乗りたい」のに「ユラユラするせいでなかなか乗れない」という状態が続いていたようで、これもストレスだった可能性はあります。

でも一番はキャットフードかな、と。ちょっと前までロイヤルカナンをあげていたのですが、今月に入ってアカナに戻しました。切り替え時はいつも喜ぶのですが、アカナは飽きが早い気が…。というわけで、またロイヤルカナンに戻してみることに。

f:id:nekohaus:20160412231625j:plain

大袋で買ったので、今回も密閉容器に移し替えました。

f:id:nekohaus:20160411194011j:plain

買ったのは10kgです(実際にはケース二つでは収まりません)。


ちなみに、ハゲができる場所はいつも違います。

ストレスだけでなく、もしかしたら何か…たとえばウェットフードの水分などがついてしまって、しきりに舐めていたら癖に…なんてこともあるんじゃないかなと。病院の検査で理由がはっきりしない以上、しっかり観察して、原因が分かれば改善して、元の毛並みに戻せたらと思います。