猫どおり

猫様の言う通り。

初対面の猫を撫でるならココ、かも?

友人を困惑させた私の主張。

f:id:nekohaus:20160414234655p:plain

言われてみれば同じだね、という話なのですが、なんとなく私の中で違うものと認識されていました。

f:id:nekohaus:20160414234812p:plain

「おふくろ」と「ママ」が全然別の生き物のような感覚です。
(一緒にしてごめんなさい)


話はちょっと逸れるのですが、割と頻繁にお墓参りに行きます。うちのメインの(?)お墓があるのは車で一時間くらいの距離で、とある田舎町の片隅。そこには地域猫のように墓地(近辺)に棲みついている黒猫がいるのですが、初めて会った時から臨戦態勢でひどく狂暴でした。人間に対して恐怖とも感じられる表情で「フーッフーッ」と息を荒げ、唸り声をあげ、けれど逃げずに立ち向かってくるような勢い。

私はワンニャン系には噛まれても引っかかれてもお構いなしで手を出してしまうほうなのですが(病気を持っている可能性もあるので、行為としてはとても危険です)、彼にはなかなか触らせてもらえませんでした。

でもお墓参りに通うついでで毎週のように顔を合わせているうちに、いつしか怒る様子はなくなり、徐々に距離をつめられるように。

そんな彼に、初めて触ったのが「おしり」でした。


私の手の動きに対し、黒猫の耳はヒクヒク反応し、ちょっとでもおかしな動きをすれば猫パンチがさく裂しそうな中、渋々タッチを許してもらえたのが尻尾の付け根の辺りです。うちの猫たちも同じなのですが、ここをマッサージしてあげるととても気持ちが良いらしく、でも調子に乗ってわしゃわしゃ触りすぎると怒られます。

もし野良猫を見つけて「触りたいな」と思った場合、頭や尻尾はかえって危険。ねらい目はココかもしれません。

※本来、野良猫に触るのは危険な行為です。お子さんは特に注意してください。