猫どおり

猫様の言う通り。

猫草が必要な理由と、うちの猫たちの反応。

以前記事にした無印良品の猫草、しっかり育ちました。

f:id:nekohaus:20160425180652j:plain

我が家では切らすことなく育て続けておりまして、今季の第二弾です。


草は基本的に「食べ物」ではなく、毛玉を「吐き出すため」に一度胃に入れるもの。…と、私は思っていたのですが、実際には「猫が草を食べたがる理由」は解明されていないのだそうです。吐き出すため、というのもあながち間違いではないようですが、一説にすぎません。

f:id:nekohaus:20160425180649j:plain

実のところ、うちの猫で草を食べて吐き出す子もほとんどいません。当初は吐き出さない猫のことを心配していたのですが、特に問題ないとのことです。

代わりに食物繊維として摂取しているらしく、翌日の便がすこし緩くなります。飲み込んだ毛も一緒に排泄しているようなので、結果的に毛玉対策につながっているのかなと。

うちの子たちはそれほどでもないのですが、便秘になりやすい体質の猫は多いと聞きますし、サプリメントや嗜好品感覚で食べさせています。


そんな猫草。

時々「草を食べない猫」の話を伺っては、ちょっと疑ってしまいたくなるくらい…

f:id:nekohaus:20160425180651j:plain

うちの子たちは草が大好き。

f:id:nekohaus:20160425180653j:plain

時には立ち上がり…

f:id:nekohaus:20160425180650j:plain

二足歩行でついてきて、猫パンチするほどに…。

猫が肉食であることを忘れそうになります。


私は無印良品で買って育てていますが…

www.muji.net

最近、ハリオ(キッチン用品などを扱うメーカー)からそっくりな商品が出ているのを見つけました。

無印のほうが安いのですが、ポイントや買いやすさ(同梱商品を含めての送料負担など)から、楽天などで買えるほうが便利な場合もあるかもしれません。機会があれば試して、レポしようと思います。