猫どおり

猫様の言う通り。

自宅でエリザベスカラーをつける機会

不機嫌です。

f:id:nekohaus:20160426161339j:plain

猫用のエリザベスカラーを常備しています。

病院でも処置後などに貸して頂けますが、素材は選べないし、うちは猫の数が多いのでひとつくらい備えておこうと買いました。

実際に、活用する機会が時々あります。それが今回。

何かのストレスで同じ場所を舐め続け…ついにはハゲてしまった!という状況が発覚し、記事にしたのが二週間前のことでした。

対処法のひとつとして、まずはフードを変更。また、もともと抱っこ好きな子なので、できるだけ求められるがままに抱っこをしてあげました。デスクワーク中、ずっと膝の上に乗せていて…私の足のむくみが最高潮(?)でしたが、それは仕方がないので抱っこし続けていたところ、ほとんど舐める様子がありませんでした。

ホッとしたのもつかの間、離れている時に舐めている…!

頻度はかなり落ちたと思いますが、とうとう患部がちょっと赤くなってしまいました。すぐに病院に連れていくか考えたのですが…まずは舐めるのをやめてもらわねば!(おそらく先生にも同じことを言われる)と思い、エリザベスカラーを着用して様子を見ることにしました。

f:id:nekohaus:20160426161341j:plain

私がデスクワークしている間(一日10時間前後)は、カラーを外して膝の上。それ以外の時間はカラー着用で(一応)自由に。もともと抱っこが好きな子でしたが、「抱っこ中はカラーなし」を理解したのか、やや抱っこ依存症になってしまいました。

そんなこんなで過ごした、短かったようで長かった四日間。…を経ての、本日。

f:id:nekohaus:20160426161340j:plain

カラーを外して自由に歩かせてみることにしたのですが、ひとまず今日は、舐めるのをやめてくれたようです。こまめに触って確認しました。

ようやくうっすら毛が生えてきてくれたので、このままちゃんと生え揃うまで油断せずにチェックしていこうと思います。


そんなわけで、マイ(?)エリザベス。ちゃんと役に立っております。ただ、うちで育つ猫たちは巨大化しがち。成長しきった子たちにはこのカラーのSSサイズはちょっと小さいかなと感じる(最大に広げてギリギリ)ことが多いので、1~2サイズ大きめも買っておこうかと迷っているところです。

買うなら迷わず同商品(フェザーカラー)で。

あとはデザインとサイズ。やわらかクリアが気になります。