猫どおり

猫様の言う通り。

キャットフード(ウェット)の保存容器

ウェットフードの保存容器についてご質問頂きました。

f:id:nekohaus:20160503205927j:plain

開封したウェットフード、一気に食べてくれれば問題ないのですが、ちょっとずつ食べる子(食べさせたい子)もいると思います。そんな時、残して置く分は保存容器に移しています。使っているのは猫用品ではなく、IWAKIのパックぼうる。

6~7年前に単品(を二つ)購入したもので、当初は子猫用に「そのままごはん容器にも使えるものを」と選びました。

f:id:nekohaus:20160503211028j:plain

…が、ぐんぐん成長していったおかげで「猫用食器」として使うには小さくなってしまい、今は完全に「フード保存専用容器」になっています。

f:id:nekohaus:20160503211011j:plain

80~100gくらいのウェットフードがぴったり。それ以上の量だと溢れてしまうと思うのですが、器に少量盛り付けて、残りをこの容器で保存すれば問題ありませんでした。


ちなみに開封したのが缶詰の時は、缶詰用のフタ(ゴム製など)を使っていたこともありますが、パウチなどには対応できなかったので手放しました。普段の食器にそのまま蓋やラップをすることもありましたが、冷蔵庫で保存する可能性を考えると別途保存容器を持っているのが便利かなと思います。

そのまま猫が使える「食器」を兼ねるのであれば、400ml以上の大きめを選ぶと良いかもしれません。

本音を言うと、この容器がとても便利なので、同じもの(蓋も白がいい)を人間用にも使いたいのです。私はシェアしてもまったく気にしませんが、今は一応分けているため見送りました。