猫どおり

猫様の言う通り。

猫好き猫アレルギー*目薬と使い方

実はアレルギー体質で、猫アレルギーとも長年のお付き合い。

f:id:nekohaus:20160520222056j:plain

どうやって生活してるの?と時々ご質問頂くので、時々私がしている対策や使っているものをご紹介しようと思います。

そのひとつが目薬。

f:id:nekohaus:20160520222057j:plain

このメーカー&商品がいいです、というわけではありません。アレルギー対応の目薬も色々発売されていますし、体質や症状などに合わせて選ぶと良いのかなと。


私のアレルギー症状は、ひどい時だと全身に出ますが、一番は目や鼻、次いで口。真っ先に粘膜がやられます。

同じようなアレルギー(猫に限らず、花粉症なども)をお持ちの方にはわかって頂けるかもしれませんが、あっちこっち、それこそ目さえも掻き毟りたくなるような状態に…。何度「取り出して洗いたい」と願ったことか。

そのため目薬はどうしても手放せずにいます。

私がこれを選んで使っているのは、外で働いていた頃(バイト先)、徹夜続きの中で大変お世話になったから。最初は別の理由で薬局で相談したのですが、アレルギー対策にも(自己責任で)同じもので済ませています。今はちゃんと睡眠時間をとっていますが、目薬はそのまま浮気できずに愛用中。

本当は「スッとする(ひんやり?)成分」は入っていないほうがいい、などとも聞いたこともあるのですが…それではアレルギーに対して欲しい効果が得られなかったため(熱や充血が抜けない感じ)、こちらをリピし続けています。


点眼方法

使う時は、ちょっと時間をかけて…

  1. 上を向いて目薬をさす
  2. そのまま目を閉じて一分以上待つ

瞬きしたりティッシュなどで拭き取ったりはせずに、目薬の水分が自然に目に行きわたるように使っています。


私事ですが、このブログ(猫どおり)を始めて昨日が100日目(本日101日目)でした。
いつもありがとうございます!