猫どおり

猫様の言う通り。

猫の好きなもの?嫌いなもの?

猫が何を好きか、なんて個人(猫)差があると思うのです。

f:id:nekohaus:20160522212312j:plain

またたびに無反応な子。
今日魚か~肉のが好きなんですけど~な子。
まだ猫じゃらしなんて振ってるの?な子。
初対面の人間も大好きな子、外出が怖い子、臭いものに目がない子。

色々です。

以前、プリンやイチゴを食べる子については記事にしたこともありますが…

おいしそうに食べる子がいる反面、中には「皆に吊られて走ってきちゃったんですけど…!(こんなもの食べられない!)」と肩を落として帰っていく子もいるのでした。

猫について書かれた本には基本的な「猫の好き嫌い」といった情報も並べられていますが、やっぱりそれぞれの猫に、それぞれの趣味嗜好はあるはず。


うちで唯一、掃除機に吸われるのが大好きな子は…

f:id:nekohaus:20160522212309j:plain

吸われている間、恍惚の表情を浮かべていますが(お見せできなくてごめんなさい)、やめてしまうと…

f:id:nekohaus:20160522212308j:plain

非難の視線を送ってきます。猫が誰でも大きな音や掃除機が嫌いだと思うなよ!とでも言いたげに。

その様子があまりにも気持ちよさそうで、時々他の子も吸ってみようとヘッドを近づけるのですが、電源を切ったままでも飛びのいて逃げていきます。ごめん…。

でも最近、以前は大っ嫌いだったドライヤーの温風が気持ちいいと気づいた子がおりまして、私が髪を乾かしていると背後に立っていることも。音もなく忍び寄るので、びっくりします。怖い。


時には「好みが変わる」というのも、人間と同じ。

フードやトイレ、長時間過ごす場所など。「うちの子は昔からこれが好きだから…」と思い込んで油断していると、「もう子供じゃないんですけど!(?)」と反抗期に突入していたりするので注意が必要です。