猫どおり

猫様の言う通り。

ゴロにゃんオリジナルハーネスを、洗濯機で洗う。

猫用のハーネスを愛用しています。

f:id:nekohaus:20160523202910j:plain

緊急時に使うことも考えて買ったのですが、もともと「ちょっとした散歩」にも猫同伴で出かけることがあって、そんな時に使えたらいいな、と。

泥んこの場所でゴロゴロするようなことはないため、ハーネス自体も大きく汚れたことはなかったのですが、時々手洗いするようにしていました。

汚れが軽い場合は、固く絞ったタオルなどで生地等を傷めないように拭いて下さい。
汚れが目立つ場合は、水で薄めた中性洗剤で手洗いして下さい。
商品ページより

商品説明にも「洗濯機OK」とは書かれていなかったのと、(以前のものより)ちょっと高かったので取説を順守してきたのですが、最近とうとう洗濯機で洗うようになりました。


あくまで自己責任ですが、サイズの合ったネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗っています。型崩れが気になる時は、脱水時間を短くするだけ。

f:id:nekohaus:20160523202909j:plain

何度か洗ってみましたが、大丈夫そうです。

ただし、濃い色の生地は色あせしやすいかもしれません。うちのはソフトベージュなので気にならないかな?と。


まだまだ劣化を感じないくらいしっかりしていますが、数年間大いに使ったものなので、万が一ダメになったら買い替えてもいいかな…と思っての挑戦です。

手洗いでもそんなに手間がかかるわけではなかったのですが、洗濯機でまとめて洗えるなら有難い。メンテナンスが楽になりました。

f:id:nekohaus:20160523202912j:plain

うちにもハーネスを苦手とする子はいますが、「これをつければ外に行ける!」を好意的に理解している子には大人気。犬だったらくわえて持ってきそうな勢いです(外に行きたい時、ハーネスにスリスリしていたり…)。

最近は庭仕事の機会が増えたので、これに延長タイプのリードをつけて、庭の見回りをしてもらっています。