猫どおり

猫様の言う通り。

猫と一緒に食べられるおやつ、塩無添加いりこ。

無添加いりこを買いました。

f:id:nekohaus:20160625061417j:plain

普通にキャットフードを食べているくせに何を今更、ですが…以前、猫用の煮干しをつまみ食いしながら「猫にもあげられそうな人間用」を買ってもいいなと思ったので探していました。

そして見つけたのが今回の商品。

f:id:nekohaus:20160625061418j:plain

塩・酸化防止剤を添加せず、真水で加工しました。
商品パッケージより

素材は国内産のカタクチイワシ。水揚げした魚をただ干しただけでは塩分が高めなので「真水」で加工(洗浄?)したそう。一方で、塩分が低いと長期保存には向きませんが、こちらは今月買ったばかりのもので、賞味期限は同年10月でした。

f:id:nekohaus:20160625061419j:plain

全体的に小ぶりで、サイズも色々。カリッと硬いというよりは、ソフトな食感です。かと思えば尾ひれが歯茎に刺さることもあるので、尾ひれだけかじり取ってから猫にあげています(猫が口内炎になると大変なので)。

実は私、煮干しやしらすを以前は食べられなかったのですが、すっかり克服しました。カルシウム不足もケアできそうです。

なんとなく猫用として売られている煮干しよりしょっぱくないような気も…。それでも大量にあげることはありませんが、「無塩・煮干し」などのワードで検索して見つかる商品の多くがワンニャン用だったのに対し、こちらは正真正銘人間用。いつもよりちょっとオススメしやすい商品でした。

今後は、こういう「猫と共有」できるおやつをもっと増やしていきたいです。


そのまま食べても、料理にも使えるいりこ。四袋まとめ買いして送料無料にしました。