猫どおり

猫様の言う通り。

上から猫トイレ、その後のニャンとも清潔トイレ。

昨日、トイレの入れ替えについて記事にしましたが、その後の旧トイレについても。

f:id:nekohaus:20170116162929j:plain

※昨日の記事中で、旧トイレについて「デオトイレ」と表記していましたが、「ニャンとも清潔トイレ」の間違いでした。修正済みです。盛大に勘違いをしてごめんなさい。


旧トイレは、花王のニャンとも清潔トイレ(以下、ニャンとも)。もともとそちらを使っていた数猫は難なく新しいトイレを受け入れて、むしろ気に入ってくれたため(昨日の記事でレポしました)、ニャンともを一つ処分することにしました。

f:id:nekohaus:20170117190446j:plain

念のため入れておいた砂を処分し、改めてキレイに洗い(一応清めてから処分しようと思って)、その上で捨てるつもりで内側にシートを敷いて乾かしておいたところ…

f:id:nekohaus:20170117184459j:plain

なぜかここ(シートの上)でトイレをする子が現れてしまいました。


シートを敷いたのは、間違って使う子が現れないように。
間違って使われてしまっても被害が最小限で済むように。

そもそも、砂入りのニャンともは無視されつつあったのに…と解せないまま試しにシートを交換してみたら、その後もシートの上でトイレをする。その繰り返しでした。

砂なしトイレの掃除(シート交換+軽い拭き掃除だけ)は楽だしいいのですが、そういう使い方は想定していなかった。でもせっかく使ってくれるならそれもいいかな?と思いまして、ニャンとものスノコ上にシートを敷くという不思議な使い方は、その後も続いています。