猫どおり

猫様の言う通り。

OPPOのスライドロックの、収納管理。

以前記事にした、OPPOのスライドロック。その後も便利に使っています。

f:id:nekohaus:20170118234431p:plain

でも毎回、使わないときの置き場所に困っていたため、扉自体にフックをつけて管理することにしました。

f:id:nekohaus:20170118234523j:plain

使ったのは、レックの剥がせるタイプの粘着フック。貼ったり剥がしたりできるものではないのだけれど(キレイに剥がせる、というだけ)、床置き収納を減らすために何かと便利なので常備しています。

(100円ショップで買った類似品は、勝手に剥がれて落ちてしまいました)

スライドロックを使わないときは、ここに引っかけておくだけ。

f:id:nekohaus:20170118235014j:plain

フック自体は小さいのでがっちり引っかけられるわけではないのですが、静かに開閉する引き戸なら、ふだん落ちることもありません。

ここに掛けておけば邪魔にならないし、紛失しないし、必要なときにすぐ使える。便利になりました。



ちなみにスライドロック自体は本当に優れもので、今でもわが家では大活躍。最近はもう「頑張っても開けられない」と猫たちが察してくれたのか、うっかりロックし忘れてもこじ開けられることがなくなりましたが、長時間自室にこもることのある私にとっては、お守りのような存在として使い続けています。

またこのロックのおかげで「ほんの少しだけ開けておく(猫が通れないくらい)」というスキマをつくっておくこともできるようになり、石油ストーブを使い始めた関係で、ちょっと換気したいときにも重宝しています。


石油ストーブについてはメインブログにて。