猫どおり

猫様の言う通り。

マルカン*「ツメとぎトレイ」を置いて、一ヶ月。

昨年末、猫に新しい爪とぎを献上してみました。

f:id:nekohaus:20170122191947j:plain

買ったのは、マルカンの「ツメとぎトレイ」。ちょうどクリスマスシーズンだったので、クリスマスプレゼントの一つになるかなと。

f:id:nekohaus:20170122191946j:plain

一枚のゴム板にカーペットを貼り付け、くぼみをつけたような形で、つくりはかなりシンプル。外(裏)側が滑り止めゴム、内(表)側がカーペット素材の生地になっていて、そういう布製品で爪をとぎたい子にはいい素材。

f:id:nekohaus:20170122191948j:plain
※既にちょっととがれています。

うちの子たちはダンボールでも十分楽しそうですが、昨秋から敷いている起毛長めのラグで爪をとごうと頑張って(?)いる様子を見て、カーペット素材のものもあったら楽しいのかな、と買ってみることに。こういうアイテムは短期消耗品なので、使ってくれそうなおもちゃを増やすのはやぶさかではありません。

カーペット素材を求めるならタイルタイプ(正方形のマットを敷き詰めるタイプ)もいいかなと検討したものの、トレイ型だと収まりよく…

f:id:nekohaus:20170122191951j:plain

ベッド代わりにもなるかなと、こちらを選びました。


…とは言え購入から一ヶ月、完全にベッドだと思われているようで、ほとんど爪をとがなくなってしまいました。

f:id:nekohaus:20170122191949j:plain

カーペット素材とは言え、クッション性はないのですが…

f:id:nekohaus:20170122191950j:plain

気持ちよさそうなのでそれもいいかなと。


猫がバリバリと爪をといでも、ダンボール製のように目に見えて散らかるようなゴミはまったく出ませんでした。使い込めば多少糸くずが出てきたかもしれませんが、うちはそこまで(爪とぎとしては)使われず。

f:id:nekohaus:20170122191945j:plain

私が思っていたより軽いのですが、ラグやフローリングの上にひょいと置いても裏側全面の滑り止め加工が利いて移動しにくく、安定感がありました。

耐久性に関してはわかりませんが、うちのはさすがにまだまだ使えそう。生地的にも、寒い季節にちょうどよかったかもしれません。

f:id:nekohaus:20170122191953j:plain

爪とぎとして使ってくれていたのは最初だけ。そう考えると買い物としては失敗で、一つ二役(爪とぎ・ベッド)だから無駄にならずに済んだとも言えますが、このまましばらく猫たちに使ってもらおうと思います。


色的に落ち着いたものを選びましたが、丸型もかわいい。