猫どおり

猫様の言う通り。

オリジンの「リパックサービス」を試して(リプロスストア楽天店)

昨秋、楽天のリプロスストアというショップでリパックサービスがあるのを発見。試しました。

f:id:nekohaus:20170126162735j:plain

キャットフードは開封した時点で少しずつ酸化が始まり、徐々に香りも飛んでしまいます。劣化を考えると短期間に食べきれる量を買うのが一番理想的なのですが、大袋だと割安になるので、猫が多いわが家ではよく利用していました。

今回の「リパックサービス」というのは、大袋のキャットフードを小分け真空パックにしてくれるもの。劣化の進みが少し抑えられますし、実用されればとても便利だと思います。


購入したのは、オリジン・キャット&キティの最大サイズ6.8kg袋。

サービス内容は…

  • 試験運用中とのことで料金は無料。
  • 商品金額も通常どおり(8,287円*1)だったので割高感はなし。
  • 6.8kgサイズのフードは送料も無料でした。


真空パックを付加することで納期が伸びるとの説明があり、今回は商品到着まで一週間弱待ちました。わが家では普段からローリングストック(災害時用の備え)をするため、ギリギリ注文はしないので問題ありません。

そしてまず開梱。

f:id:nekohaus:20170126162725j:plain

開いてちょっと驚いたのは、空袋も入っていたこと。

f:id:nekohaus:20170126162729j:plain

一瞬ゴミが増える…と感じましたが、「確実に注文品である」とわかりやすいので、空袋をつけてもらえたのはありがたいと思いました。滅多にありませんが、リパックされたフード(粒)の形状がわからないことも考えられるためです。

f:id:nekohaus:20170126162730j:plain

中が空っぽなのも確認できました。


そして真空パックされた商品のほう。

6.8kgの大袋から…

  1. 1kgパックが6袋
  2. 800gパックが1袋

説明のあったとおり、全7袋に分かれていました。


真空パックされた1kg袋は、硬い板のよう。たぶん殴られたら痛いです。

f:id:nekohaus:20170126162727j:plain

ただ、残念なことに一袋だけ…

f:id:nekohaus:20170126162728j:plain

空気が抜けて(入って?)しまったようです。

今回に関しては試験運用中のサービスで、何らかの理由で真空状態が解けてしまうことにも事前説明があり、その場合はご連絡をと書かれていました。レビューを読むと、連絡することで代替品(お詫びの品?)を送っていただけることもあるようでしたが、今回は一袋だけですし、すぐに開けてもいいかなと思ったので代替品は遠慮しています。


すぐに開けたフードは、いつもどおりの様子でとくに問題なく完食。
残りの袋はローリングストックとして、およそ一ヶ月後に開封することに。


冷暗所で保存しておいた袋を確認してみたところ、真空状態はきちんと続いていました。開梱時に一袋だけ空気が抜けてしまっていたのは、運送中の揺れやぶつかりが原因だったのかもしれません。

f:id:nekohaus:20170126162733j:plain

きっちり真空状態が続いていた袋を、いざ開封。

f:id:nekohaus:20170126162734j:plain

いつもの密閉ケースに移してみたところ…

f:id:nekohaus:20170126162731j:plain

がちがちの塊状態のものが。

f:id:nekohaus:20170126162732j:plain

この状態でケースに移したらほぐすのがちょっと大変で、スプーンで軽く砕くようにしながら猫たちへ。オリジンに関しては通常の粒サイズ以上に小さく砕けることはほとんどありませんでしたが、崩れやすいフードだと粉々になってしまうかもしれないなと思いました。


ちなみに二袋目からは…

  1. 袋の隅をはさみで切る
  2. 袋のままもみほぐす
  3. ケースに移す

という方法にしたところ、扱いやすくなりました。


そうしてちょっとずつ消費、使い切ったのは昨年末です。


リパックサービスを利用してみて…

すごくよかったです。

結果的に一袋は真空パックが解けてしまっていましたが、これは無料サービスですし、私にとっては完全に許容範囲。猫が多くて大袋を買うわが家には本当にありがたいサービスになりそう。もともと小袋を買えば済む話ですが、真空パックサービスが無料ならそのほうが割安になります。

有料サービスでも利用したい

自宅での小分けについてはジップロックを使ったり、100円ショップで買ったシーラーを活用したりしていますが、どうがんばっても現状の道具では「真空」にはできません。 今でも専用の道具を買うかときどき迷っているので、これが有料サービスであっても数百円くらいなら利用したいなと思えます。

※現在利用している100円シーラー。

問題点は…

問題は、配送中も真空状態が続けられるかどうか。

購入者の中には無料サービスであっても完璧な状態での到着を求める方もいらっしゃると思うので、有料サービスとして運用するのはハードルが高いのかなと。現在は商品ページから真空パックサービスの文字自体が消えてしまいました。

  • もともと(割高ですが)小袋商品が存在している
  • 完璧な真空リパックは難しそう=配送中のトラブルは未知数
  • 無料サービスでも商品レビューに「リパックについて」のマイナス評価がつく

…と考えると、今のまま有料サービスにはしにくいと思いますし、手間が増えた分マイナス評価につながるのでは、お店にとってこのサービスを続けるメリットはなくなってしまうのかもしれません。

でも個人的にはすごくよかったので、今も再開を願っています。


現在は品切れ中ですが、こちらのお店で買いました。
リパックサービスも含め、応援しています。

*1:セール価格などの時価で購入することが多いため、現在オリジンでこのサイズなら8000円台が私の目安です。