猫どおり

猫様の言う通り。

新しい動物病院さがし・2(条件と候補)

大変久しぶりになってしまいましたが、更新させてください。

かかりつけの動物病院が徒歩圏と呼ぶには少しだけ遠いため、歩いて行ける距離の病院を新しく探し始めたというのが前回の経緯でした。

f:id:nekohaus:20170722195314j:plain


まずは情報収集から

私が住んでいる地域には動物病院が複数あります。ここ十年ほどで倍増しました。

そんな環境なので、新しい病院も選び放題…だといいのですが、人も猫も相性などがあるので慎重に情報収集から始めました。

ネット情報に助けられることも多々あるけれど、地元に関しては近隣の愛犬家&愛猫家の方々からいただけるお話に信頼を置いています。しばらく情報収集に専念してから、いくつか条件を出し、候補となる病院を選び出しました。


希望する条件

  • 家からの距離が徒歩圏である*1
  • 先生やスタッフさんの対応が適切である
  • 院内の環境が整っている
  • 猫(患者)の反応がよい

基本的なことではありますが、これらすべてが必須事項。失礼ながらちょっと観察させていただきました。


候補

もともとのかかりつけ病院をA院(徒歩30分)として…

  • B院(徒歩15分)
  • C院(徒歩5分)

…の2院をお試し(というのも失礼かもしれませんが)することに。

徒歩15分だと毎回歩くには遠いかなと思ったのですが、今回は事前に得た「評判(生の声)」を信頼して決めました。


そんなわけでもう数ヶ月前のことですが、新しい病院へ行ってきました。鬼気迫った急患でいきなり飛び込むのは怖かったので、主に健康診断などの理由でお邪魔しました。


つづきます。
(長くなるので分割しますが、完結まで書き上げたので今後ひどく滞ることはないと思います。ごめんなさい…!)

*1:もともとメインのかかりつけ医院(少し遠い)はあるので、今回に関しては「家から近い」が最優先事項となっています。